人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿に木の 手入れ   

10月28日

7月ぐらいは沢山実を付けていたが
実のなりくち(つう)の所より「虫が付き」だんだん落ちてしまいました柿に木の 手入れ_c0361298_20331111.gif実が落ちると木の下はとても「くさい」 
時間がたつと「からからに乾くからにおわない」 

盆過ぎにはほとんどなくなり 少しだけ収穫出来ました


柿に木の 手入れ_c0361298_18593941.jpg


木が古いからかな (植えてから70年ぐらい経っている)
思いきって剪定を仕様と 太い所はチエンソウで伐採

3年ぐらいはならないと思いますが 思いきって荒療治



柿に木の 手入れ_c0361298_19005821.jpg


この木は少し枝を残してみました
もしかすると来年は実を付けるかも

お願い実を付けてと願いながら ウフフ ・・・



柿に木の 手入れ_c0361298_19002349.jpg

伐採した枝は広がっており かたずけにくいので小さく枝を切る


柿に木の 手入れ_c0361298_19074603.jpg


コンテナに入れて お正月のお餅つきのため(もち米を蒸す)倉庫にしまう
今年は薪の心配がない 一石二鳥かな ‼



柿に木の 手入れ_c0361298_19334210.jpg


柿に木の 手入れ_c0361298_19403739.png













by tk06si | 2015-10-28 22:49

<<  国東半島芸術祭 爪蓮華 咲きました >>