人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮の作り方   

9月23日

天気が良く、洗濯物を干しに裏庭に
ワア~~花畑の草凄い、撮らないと大変です・・・
雨の後で良く取れる003.gif

妹が家にいないから探しに来て、草取りしていたんだ・・・
そのまま手伝ってくれる053.gif016.gif



栗の渋皮煮

昨日の夕方拾って来栗



栗の渋皮煮の作り方_c0361298_21593882.jpg



渋皮を傷つけない様に気お付けて皮を剥く



栗の渋皮煮の作り方_c0361298_22003632.jpg



栗の渋皮煮の作り方_c0361298_22012106.jpg



炭酸を入れて一晩置く



栗の渋皮煮の作り方_c0361298_22062708.jpg


  1、 一回目のあく抜き、一晩つけた栗を、そのまま鍋に移して、
    とろ火で灰汁が浮いて来たら10分位炊く。
     水の中に移して、手がつけられたら、優しく汚れを取る。

  2、 二回目のあく抜き、水の中に栗を入れて、とろ火で灰汁が浮いて来たら10分ほど炊く
    水に移して、綺麗に洗う。

  3、 三回目まで、

    ※ 水、砂糖、塩少々、醤油少々で味付け(味は、好みで)

  4、 鍋に、※の汁を、栗の上まで入れ、キッチンペーパで落としブタをする、
     とろ火で(栗が動かない程度)10分位炊いて冷やす。
     ここで、一度味見(物足りなかぅたら砂糖を足す)
     もう一度炊いて、冷やす。


  5、 出来上がったら、(沢山出来たら)アルミ箔に包んで冷凍保存する。
     4~5日だったら汁の中に漬けて、冷蔵庫に入れる。



栗の渋皮煮の作り方_c0361298_22102537.jpg



栗の渋皮煮の作り方_c0361298_22452649.jpg



早速出来上がりをいただきました



栗の渋皮煮の作り方_c0361298_22424507.jpg


栗の渋皮煮の作り方_c0361298_22471349.jpg






by tk06si | 2016-09-23 22:47 | 日々の暮らし

<< 菜園での種まき 秋の味覚 >>