初めて作った野菜 蕾菜それとも祝蕾(しゅくらい)

3月14日

いい天気なので畑に
秋に買った苗もの、かぎ菜と聞き買って帰る
ある程度成長したので、葉をカギ炒めて食べる、まずい、苦くて食べられない~~033.gif

そのまま放置( ^ω^)・・・?していた031.gif

霜に焼けたのかと思い行って見ると・・・蕾の様なのが沢山付いている
何・・・そういえば店員さん030.gif
天ぷらにすると美味しいと言っていたのを思い出す


c0361298_21341421.jpg


インターネットで調べると 【蕾菜】

つぼみな(蕾菜)は、アブラナの一種で
からし菜の変種とされています

一般的なからし菜が葉を食用とするのに対し
このツボミナ(蕾菜)は
一株で4キロから5キロの大きな株から出てくるわき芽(蕾)の部分を
収穫し食用としています
蕾菜は福岡県だけの特産品で他県では、栽培できないそうです
血圧降下作用や精神の安定に効果があると言われている

よく似たのに祝蕾(しゅくらい)がある
どちらかは、わかりません
???


c0361298_21111486.jpg



一段目を散ると下には次の芽が出て来る


c0361298_21345668.jpg


c0361298_21554359.jpg


c0361298_10431338.jpg

豚肉と炒め物に


c0361298_21122931.jpg



サラダに、コリコリして、さっぱりしている


c0361298_21125053.jpg



天麩羅にサラダも、天ぷらも塩(オリーブ塩)で食べると美味しい


c0361298_21562003.jpg

つくしの初物も
妹が畑の周りでつくしを摘んできた


c0361298_21475367.jpg



玉子とじに
主人も春らしくて美味しねだって・・・


c0361298_21480245.jpg



今日は、春をいただきました


c0361298_21533263.jpg





[PR]

by tk06si | 2017-03-14 21:59 | 家庭菜園 | Comments(0)