<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

テスト

2月29日

今年はうるう年

明日から3月だとゆうのに雪が降りました

一日中コタツの中 ウオーキング出れない

杵築市山香温泉【風の郷】



c0361298_19460707.jpg

下の写真を押して見て




c0361298_20080831.jpg













[PR]

by tk06si | 2016-02-29 20:13 | Comments(0)

勉強しました

2月28日(日)晴れ

久しぶりに中津の叔母に会いに行きました

始めは逆光で誰か分らなかった 

近ずくと ワア~良く来たな~ と とても喜んでくれた

昔懐かしい話をする 叔母の嬉しいそうな顔

来て良かったと妹と顔を見合わせる

天気も良く午後畑の手入れ

大根を引き キャベツに追肥【なばな】は花ざかり

耕し苗ものえを 植える準備をしないとね

夜 姪が来てパソコンを教えて貰う

疑問解けたけど正直少し「むつかしい」かった

姪凄いですね053.gif

 昨日はCDのラベルをプリント

下の画像を押してみて003.gif

宇佐神宮のホームページに飛びますよ!



c0361298_19111102.gif
















[PR]

by tk06si | 2016-02-28 21:10 | Comments(0)

二人仲良く

2月27日

天気が良いのか 悪いのか

2月も終わりに近いのに寒い 033.gif

お雛祭りも近ずいて来たので以前作っていた

お人形を出して見ました

アレ~~ 今の二人ですね 053.gif053.gif

これからもお付き合いお願いします 032.gif




c0361298_18421853.jpg


一松人形

指一本一本作るのが一番大変でした

細い針金に綿をまき縫った指の中に入れて作る

着物は【ちりめんの風呂敷】で縫い 着付け


c0361298_18432442.jpg


c0361298_18435618.jpg



c0361298_19232553.jpg






c0361298_19111102.gif









[PR]

by tk06si | 2016-02-27 19:30 | Comments(0)

パソコンで遊ぶ


2月20日(土)雨

天気予報良く当たり前夜より雨057.gif

雨の中病院に 車 多い

ア~ア奥まで行くしかない ビチョビチョだ057.gif019.gif

思ったより早く終わった ラッキー

午後からは雨で何も出来ないからパソコンで遊ぶ


c0361298_20064281.jpg



初雪をコラージュにして見ました



c0361298_20044575.jpg


c0361298_20051271.jpg



空が逆さに


c0361298_20201223.jpg



春よ来いもうすぐですね
c0361298_20304462.gifc0361298_20304462.gif
















[PR]

by tk06si | 2016-02-20 22:24 | Comments(0)

公民館に運動の指導に行く

2月19日(金)曇り

先日出し忘れたゴミを出しに

今日は朝から少し暖かい

昨日頂いたクリスマスロールの苗を植える 056.gif

c0361298_21135370.gif

ついでにまわりの草取り

午後公民館に運動の指導に

友達の家で待ち合わせ

「キャベツが出来ていたのでおすそ分けよ」

『いつもすまんな』と

「消毒してないから生で食べてね」

帰り際に オリーブオイル 蜂蜜など頂き

かえって恐縮 申しあけない053.gif


c0361298_21154379.jpg



会場には どこの会場でも同じで女性が多く

男性は一人だけ これが課題です 

「男の人来て」お待ちしてますよ~


 高齢者ばかりの集まりだけど

みんな頑張ってる ストレッチ リズム体操 060.gif060.gif071.gif


公民館に今はあまり見られなくなった

二宮金次郎の像が有り 「なっかしいな~」 写真を 061.gif

体操に来ていた人が自分達が小学生の頃 048.gif

毎朝頭を下げて通っていたんでと声をかけてきた 040.gif017.gif

今もその前を小学生は通っています

曇っていたので可愛い顔が良く見えない

断念です 085.gif


c0361298_21244803.jpg


c0361298_21411211.gif







[PR]

by tk06si | 2016-02-19 22:15 | Comments(0)

頂きました

2月18日

今朝も寒い毎日同じことばかり

違いは お日様 058.gif   ア~まぶしいよ~ 004.gif

洗濯物干しに外に出ると

雪みたいに 一面真っ白な霜 「ブルブル」 冷たいよ~

朝陽が当たりキラキラ とても綺麗 053.gif016.gif


c0361298_20265261.jpg

c0361298_20280681.jpg

やっと芽を出したチューリップ霜に当たり凍えている  033.gif056.gif

もうすぐ春になるからね 

頑張れ 035.gif 


c0361298_20291839.jpg

水連の鉢に氷が張っていた

根大丈夫か 中のメダカも心配です 039.gif

c0361298_20310637.jpg

午前と午後体操に

午前中はストレッチ体操 70人位参加

体育館が広いので寒くて体が硬い

c0361298_21201675.gif


午後会場を移動して妹加わり サァー リズム 060.gif060.gif

みんなは寒いと言っているのに一人暖房はいらない

先生も寒そう 誰だいらないなんて 031.gif

帰りに友達がお漬物してると聞いてきた

していませ 「じゃあげるから取りにおいでよ」

早々に貰いに 沢山頂きました  053.gif(人''▽`)ありがとう☆

帰り際に綺麗なクリスマスローズの苗を・・・

明日早速植えておかないとね
 
お漬物 夜みんなで美味しいね 😋 016.gif



c0361298_20300295.jpg

c0361298_22393774.jpg


c0361298_21191855.gif













[PR]

by tk06si | 2016-02-18 22:28 | Comments(0)

寒波再来

2月16日

今朝は寒い 布団からなかなか出れない 033.gif

朝食の支度で戸を開けると雪が降っている

ア~  寒いと思ったらね

野菜取に行くのやめた・・・ あるので間に合わせ

9時過ぎ妹が来る

昨日の夜 明日は橙を絞るから手伝ってと頼んでいたから

お正月に貰っていた橙

皮が少し柔らかくなったので絞り時


c0361298_19484805.jpg

ざるをボールの上に置き絞ると

種が汁の中に入らなくて良いよ

沢山出来ました 016.gif 

明日は大根なますでも 006.gif


c0361298_19494299.jpg


寒椿


c0361298_19524465.jpg


春が 待ちどうしい


c0361298_20182096.jpg



c0361298_19533337.jpg



c0361298_21011468.gif












[PR]

by tk06si | 2016-02-16 21:15 | Comments(0)

昔話

2月14日

豊後高田市の昔話

天然寺の鬼会

旧正月の1月8日(今年は今日14日)

豊作と 無病息災を願って「修正鬼会」が行われています

その昔話です


c0361298_21524661.jpg


真玉の海岸(粟島)から 猪群山へ

粟島神社は 縁結びの神様

猪群山は 昔女人禁制の山と言われ 

今でも地元の女性はストーンには入りません

c0361298_21565029.jpg


妹が買い物に行こへと言い出し 2人で出かける

店内に入ると先になり肉売り場に

何を買うの

今日はバレンタインデーだから

チョコは食べないからお肉をね

夕食に妹が兄さん 

チョコの代わりにステーキとワインにしたからね

エ~ それは何よりだね 053.gif003.gif

思わないプレゼントに主人はとても嬉しいそうに

ご馳走になります (^ー^)


c0361298_22225039.jpg


乾杯 🍻

c0361298_22232234.jpg

c0361298_22421975.jpg

c0361298_20531097.gif


[PR]

by tk06si | 2016-02-14 22:44 | Comments(0)

温泉に行こう

2月13日

朝から雨 姪が来たので【マッサージ】をしてもらう

どこか出かける!!   皆で温泉に行こうか?

お母さんに電話してみて 062.gif 行くかどうか

 来たので 4人で出かける

途中ウオーキングしている人達に

激しい雨の中歩いていました(シルバーの人達みたいでした)057.gif

頑張っているね 071.gif071.gif 風邪ひかない様にね

山香の温泉 風の郷に 

随分変わっていました


c0361298_20014947.jpg


c0361298_20005255.jpg


昼食を仕様と食事処に 

バイキングが無くなり定食に

食事はとても美味しかった 016.gif

お勘定の時コーヒ券を

喫茶室に移りコーヒを飲みながら少し休んでから

喫茶室は 暖炉に火が燃えていました

姪が映像かと思ったと !!

すると支配人さんが本物ですよと

マキを追加しながら 1年以上乾燥したのを使うと説明
(乾燥仕手ないと【スス】で煙突がつまると)

話しを聞きながらコーヒを頂きました

とても落ちつきます いい雰囲気よ

コーヒ美味しかった 053.gif


c0361298_20243880.jpg

喫茶店 食事処

c0361298_20411617.jpg


やはり温泉は気持ちが良かった

夕方雷が鳴り出した 天気予報良く当たる



c0361298_21121248.jpg





[PR]

by tk06si | 2016-02-13 21:50 | Comments(0)

久しぶりの菜園の手入れ

2月10日

朝の内は霜で冷たい 不燃物を出しに 

1輪車を持つ手が 手袋わすれた 冷たいよ・・・

午前中パソコン教室に


c0361298_20322360.jpg



帰りながら 午後 畑の手入れ仕様しないとね

妹に手伝ってもらい草取りから

二人りでやると楽ですね


c0361298_20410202.jpg



スナック豆に追肥

蔓が出ていたので竹を追加 ササをつけると霜に負けない



c0361298_20480438.jpg

ブロッコリ

寒いから青虫はいないと安心していたら
 
小さいのにヒヨドリにやられていました


c0361298_20464214.jpg

ネットかけました

これで安心だと思います

c0361298_20471344.jpg
暖かく夏て来たので又野良仕事


c0361298_21011383.gif










[PR]

by tk06si | 2016-02-10 22:04 | Comments(0)