<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

恒例の行事

3月31日

新年度の健康体操クラブ会員の募集日
昨日の天気予報が気になり 朝から空ばかり気になる
どうか9時半までは降らないで057.gif
みんな出足早い 8時過ぎには並んでいた 059.gif
受付初めて25分ぐらいで募集100名終わり 
101人目の人には申し訳ありませんでした 002.gif
早く終わったので 少し早目に体操始める 060.gif060.gif071.gif071.gif


c0361298_20323928.jpg


【山桜】満開 赤い葉に白い花2枚の写真どちらも綺麗



c0361298_20354591.jpg

c0361298_21100350.jpg

この所の暖かさに庭の花桃5部咲


c0361298_20383928.jpg



c0361298_20471885.jpg

c0361298_20393334.jpg

c0361298_20403958.jpg



友より頂いた寄せ植え 053.gif053.gif
友によく似て可愛い


c0361298_20414967.jpg


車までいい ・・・

c0361298_21042548.jpg







[PR]

by tk06si | 2016-03-31 21:16 | Comments(0)

旅立ちの春

3月30日

 孫娘が大学に行くため熊本に行く日
初めての一人暮らし 心配 002.gif「ついていきたいくらい」
朝早くから そわそわ 爺爺も同じ
電話がかかるのを待ち切れず つい携帯に手
「もしもし 何時に出かけるの」062.gif
『もうすぐ出かけるよ 電話仕様とお持つていたけど』
「気おつけて行くのよ 病気しないようにね」
後は なにも言えない 

一週間前 もう来る暇がないからと 一晩泊りで
恒例の焼肉パーティー


c0361298_20242242.jpg



爺爺喜んで4時から始めると言っているのに019.gif
3時半には火がおこったよと外から呼ぶ
エ~ まだ早いのに でも楽しみにしていたから始めるか
あんなに楽しみにしていたからな~
じゃ乾杯卒業おめでとう 068.gif 一人だけジュース(18歳)


c0361298_20502203.jpg



次の日帰り際に また連休には帰ってくるからね016.gif
バイバイーだって


c0361298_21230043.gif


夜妹が電話をする
みんな心配で次々電話にでる
声を聞くと安心 「時々電話してね」
『ハアーイ わかったよ』


c0361298_21022201.jpg









[PR]

by tk06si | 2016-03-30 21:23 | Comments(0)

公園ないをひと回り

3月29日

公園内を散策ウオーク 野次馬気分で084.gif
あちこちカメラでパチリ

ヒュウガミズキ


c0361298_18473421.jpg



c0361298_19363633.jpg

まだ桜は早かったけど
桜のしたに吊り橋「あそこを通るのね」
『そうよ今日はウオーキング兼ねているからね』
行こう 行くしかないねひと回りと071.gif035.gif


c0361298_18294183.jpg



バス釣りの若い人達とすれ違う
「釣れました」
『全然釣れない』と返事が返ってきた


c0361298_18303306.jpg

モクレン
   
   花言葉    【高貴な心 慈悲】
   原産地    中国南西部(雲南省)

地球上の最古の花木 
恐竜時代地層よりモクレンの仲間の化石が発見
モクレンの【つぼみ】は北を向いている
つぼみを見ると方位磁石の替わりに


c0361298_18321842.jpg


c0361298_18324677.jpg


ヤマツツジ


c0361298_18332765.jpg



椿園では
雨に降らでてとても寒く057.gif 
自転車貸し出しの事務所に避難し道を尋ねる
良かった もう少しで迷子になるところだった048.gif
春の空 あっとゆまにこの青空

レンギョウ

【緑の松】と【青空】をバックに【黄色い花】綺麗です


c0361298_18552317.jpg

椿

c0361298_19425164.jpg


c0361298_19432840.jpg











[PR]

by tk06si | 2016-03-29 21:21 | Comments(0)

雪景色のよう

3月28日

枝の上に雪が積もっているよう見えるです

まるで雪景色


雪柳の花 「見事に咲いています」053.gif016.gif

一輪だけ見るととても小さい花なのに 056.gif060.gif060.gif


c0361298_09020097.jpg


霧氷のよう


c0361298_20123820.jpg

c0361298_09042365.jpg


c0361298_09472586.jpg



コンロンコク

c0361298_09130841.jpg


カメリア ジョポニカ

c0361298_09104779.jpg


古都の香(香りがする)

c0361298_09321519.jpg

タマ ビューティ

c0361298_09072180.jpg

c0361298_09501318.jpg

ベニカラコ

c0361298_09142870.jpg




c0361298_09533022.gif







[PR]

by tk06si | 2016-03-28 21:33 | Comments(0)

大分農業文化公園の椿祭りに行く

3月27日
天気も良いので友達を誘い3人で
農業公園に椿祭りに出かける
池を三分の二程行かないと椿園なし
歩こう帰ってウオーキングに行かないで済むしね


c0361298_20293638.jpg


何とかダリア(前の名前がわかりません)
新種類で一輪だか咲いていた
ここで若いご夫婦が一眼レフカメラで撮影をしていた
風の為少し待ってたんで 「済みませんとパチリ」
するとご主人の方がびっくりして 『今ので撮れました?』
カメラを見せると
『結構鮮明に撮れているんね シャッター速度は』
「わかりませんオートで映しているから」


c0361298_20405803.jpg


鳳凰(新種類みたいでまだ一輪だけ)


c0361298_20321221.jpg


都鳥


c0361298_20392989.jpg


紅羽衣

「赤い椿は控えめな素晴らしさ」


c0361298_20361652.jpg

名前がわかりません


c0361298_21040935.jpg


大城冠


c0361298_21055917.jpg


ボクハン


c0361298_21083323.jpg




c0361298_21410893.gif











[PR]

by tk06si | 2016-03-27 21:41 | Comments(0)

花畑の手入れ

3月26日

畑の手入れ2日目

【シャクヤク】の芽もびてるので「昨年の枯れた茎」採りのごく
3月10月に肥料を株もとに まく
多くまきすぎると葉だけになって花が咲かない


c0361298_19190742.jpg


良く出た【バラの芽】

【バラ】も1月にバラ園で剪定方法を聞いて 地上より10センチ位の所を剪定
暖かいのが良かったか剪定が良かった良く芽が出ている 003.gif
後はアブラムシにやられない様に消毒の時期を調べないとね


c0361298_19194603.jpg


2日がかりで綺麗にまだ反対の畑残っている
【糸水仙】満開 
母が植えた糸水仙
20年~30年位同じ所で毎年綺麗な花を咲かせています
花が咲くと母を思い出します 053.gif

c0361298_19281232.jpg


仏の座「仏様が蓮華座の上に載って入れ姿に似ている)
 名前だけ聞くともったいない用ですが
畑には厄介者 花が咲くと次々に増えて困りもの


c0361298_19434437.jpg

カモミールの花も咲き始めました
可愛いでしょ 056.gif016.gif
ハーブティーに 063.gif

c0361298_19492848.jpg


c0361298_20051259.jpg










[PR]

by tk06si | 2016-03-26 21:01 | Comments(0)

庭にも春ですね

3月25日

朝から晴天 洗濯物を干しに裏庭に
花桃の花4日前はまだ蕾
今日は一輪・二輪と白い花が咲いていた
青い空に白い花何とも言えない 感動!
カメラ持ち出し「接写で ハイー パチリ」


c0361298_20065839.jpg


「花桃は」 バラ目・バラ科・桜属
原産地は 中国
花付が良く庭木に用いられる
【花桃】に対し実を食用とする桃は「実桃」と呼ばれる


c0361298_20102000.jpg


これは望遠で映して見ました【デジカメ】でもね


c0361298_20091980.jpg


c0361298_20111115.jpg


去年植えたチューリップの花
芋をそのままにしていたけど咲きました

c0361298_20145881.jpg



c0361298_21000585.jpg








[PR]

by tk06si | 2016-03-25 21:03 | Comments(0)

春の香り

3月24日

春はまだかな 春よ来いと 言っていたら
来ました花の香 やはり春です

庭の【ソメイヨシノ】に 【つぼみ】
毎年桜の花の下で【花見】
後一週間ぐらいかな 待ちどうよ~


c0361298_18514236.jpg



暖かい日が続き あちら こちらの山肌に【山桜】咲き始める
春はまだまだと思っているうちに花が咲き
木の下で【わらび】も頭を出していた


c0361298_18585612.jpg

c0361298_19012101.jpg

c0361298_18592927.jpg

c0361298_19001284.jpg
c0361298_19383378.jpg

      【野苺の花】クサイチゴ

     日に照らされて真白に輝いている
     5月位には【赤い実】を付ける
     甘酸っぱくて美味しいよ
     子供の頃 麦の茎で編んだ蛍かごに入れて持って帰る
     沢山取れたら【ジャム】に楽しみ060.gif060.gif
      
               

c0361298_19020262.jpg


c0361298_19022829.jpg



c0361298_19412622.png











[PR]

by tk06si | 2016-03-24 21:41 | Comments(0)

亀の手 知っていますか ? ・ 『初物』 


3月23日

今日 買い物に行くと懐かしい【亀の手】買う
見た目が亀の手に似ているから そう呼ばれている
潮間の岩礁の割れ目に群生
波にはこばれて来る【エサ】【饅脚】を広げて捕食
見た目はグロテスクですよ・・・


c0361298_08500043.jpg

c0361298_19111568.jpg



夜早速(塩茹でにして) 酒の肴機 068.gif
柄の中にある筋肉を食べる・茹で汁で汁物のだしに
主人も『久しぶりだ』 その風変わりな形といい
他のどの貝とも似つかない 不思議な味
食べ始めたら おいしさが後を引き なかなかやめ られない
知らない間にその味のとりこになってしまう
 妹は『初めて 美味しいね』016.gif


c0361298_19114822.jpg

パソコン教室で『自分で育てた』いろいろな野菜 沢山いただきました 

筍は一本だけだったのに 
頂いてしまいました003.gif


c0361298_19421249.jpg

【わらび】見つけました017.gif 
初物です !

数える程だけど 頂いた【筍】と煮びたしに

初物好きの 主人 大いに喜ぶ053.gif003.gif
見ていた 妹も嬉しそう016.gif


c0361298_19433075.jpg


c0361298_19465057.jpg

ラディッシュやアイスプラントはサラダに
新鮮なのでとても美味しかった

何時も有難う御座います053.gif016.gif


c0361298_19481480.jpg



c0361298_20054233.gif









[PR]

by tk06si | 2016-03-23 21:24 | Comments(0)

パソコントラブル ・ 今日は じゃが芋の植え付け

3月22日

昨日からパソコントラブル発生
動画が動かない・メール開かない・最後は電源切れない

何で~~~~
007.gif031.gif

仕方なくコンセント抜く でもバッテリーが無くならないので
電源切れない 仕方ないブログ書かず寝る014.gif014.gif
教室に行って見ると同じパソコンで症状が同じ
先生に見てもらう 解決(ウイルス発見された)075.gif

帰りに畑に入れる堆肥を買って帰る
じゃが芋 植える
アレー 畝が曲がっている028.gif
次は紐を張って 真っ直ぐにしないとね


c0361298_19520416.jpg


隣のエンドウ豆に花咲いていた(スナックエンド豆)


c0361298_20055069.jpg



主人と妹に手伝ってもらい無事植え付け終わり


c0361298_19535569.jpg



『今年は梅の実が大分ついているから見てと主人』
行って見ると「なるほど・・・」
可愛い実 「実の周りに雄しべが枯れて付いている」


c0361298_19565790.jpg


花が一輪だけ残っていた

c0361298_19573758.jpg


鳥の口ばし見たいでしょー

c0361298_19581188.jpg

c0361298_20021970.gif







[PR]

by tk06si | 2016-03-22 21:04 | Comments(0)