<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まいどの

4月30日

昨日は連休なので、みんな帰って来る062.gif
買い物帰りに【はちく】を採集

焼肉開始053.gif003.gif

焼肉の途中【地震】 
娘あわてて別府の友達に様子うかがいの電話062.gif
あまりゆれなかったとの事 
ひと安心053.gif

焼肉の後の残り火で【はちく】を焼く
初物に喜び3本も食べた子もいた

c0361298_21443323.jpg


はちく(筍)

c0361298_21440256.jpg



皮付のまま炭火の中で焼く


c0361298_21450538.jpg



今日は天気も良いので昼は外でバイキング


c0361298_22011674.jpg



こども達の予定が有り早めに帰ると
急いで、玉ねぎ・スナックエンドを収穫して持たせる
夏休みしか帰れないし 
まだ熊本は地震が収まってないので気をつけるのよ・・・

 食欲旺盛、太りません様に 
早めの夕食の後ウオーキングに


c0361298_22075987.gif






[PR]

by tk06si | 2016-04-30 22:13 | Comments(0)

雨上がり

4月28日

雨の中何時もの体操に
早く着きセンターの中スロージョギング
友達と世間話をしながら1・2・3
10時よりウオーミングアップが始まり ストレッチ体操
5月の元気アップ体操参加のためリズム練習

緑のました風景

c0361298_22210892.jpg


大手毬

c0361298_22243341.jpg



このアングルで見ると紫陽花に


c0361298_22235903.jpg

c0361298_22272492.gif





[PR]

by tk06si | 2016-04-28 22:27 | Comments(0)

パソコントラブル多発

4月27日

今日はパソコン教室で トラブル多発033.gif
あちらから こちらから先生と呼ぶ声005.gif
先生大忙し エラー発生どうしても治らない

c0361298_21203892.gif

c0361298_20574865.gif


シランの花

小学校の頃 この花を持って学校に
町から来た先生に「この花の名前知っている?」
『先生 知らないね』 「知ってるよ」
「この花はねシランてゆうのよ」
先生笑いながら 『などなどみたいね』
みんなで大笑いしたのを思い出して(都市のせいかな)



c0361298_21052468.jpg


c0361298_21045085.jpg



先生お疲れ様でした


c0361298_21245954.gif





[PR]

by tk06si | 2016-04-27 21:25 | Comments(0)

千財茶園・藤園4月24日開園でした

4月26日

友達が藤を見に行くと言ったので見ごろかどうか教えてね
11時半ごろ携帯に062.gif
凄いよ天気も良くほとんど満開 
藤の花の香がとてもいいよ明日から雨らしいから今日が見ごろ・・・
友達3人で 弁当買って花見に出かける
藤園に着くと 本職の製茶の香 少し進むと藤の花の香053.gif016.gif
ア~この香届けたいけどブログでは無理 🙇

庭の藤と違いすごいです
舞台の垂れ幕038.gif



c0361298_21165088.jpg

藤のトンネルの下を通り上に かける所を見つけ昼食
人が多く藤の下でグループで楽しそうにお弁当を食べている
目の前に白い花まるで【かんざし】見たい
白い藤はまだ早い見たいです


c0361298_21133488.jpg

c0361298_21183257.jpg

c0361298_21191826.jpg



凄い藤の幹何年ぐらいたっているのかな?


c0361298_21200081.jpg

お茶畑が


c0361298_21233158.jpg


帰り際に振り返ると藤棚の上に立ち上がる藤 ビックリポンだ・・・


c0361298_21252341.jpg

c0361298_21384229.jpg









[PR]

by tk06si | 2016-04-26 21:38 | Comments(0)

庭のふじの花

4月25

まだ【わらび】食べてない・・・
「そうかいなかったからな~」
朝早くから妹を誘い 霧の中【わらび】採りに
前日の雨と朝露でズボン(びしょびしょ)になりながら
 もう終わりに近いねと話しながら 2人だから結構取れました053.gif
あく抜きをして明日孫に届けに(からし和えが大好きだからね)


c0361298_20065120.jpg



我が家に何十年前からの藤の花
今年は見事に咲きました
下から見るとまるですだれ見たい


c0361298_19512401.jpg


c0361298_19504206.jpg


c0361298_19523067.jpg


c0361298_19533061.jpg

c0361298_20185441.gif










[PR]

by tk06si | 2016-04-25 21:47 | Comments(0)

新緑の中

4月24日

雨の降りそうな朝057.gif
市主催の健康ウオーキング
沢山の人の健康になってほしいと参加者にマイレージ1000点
いろいろな模様し物参加 特定検診参加者にマイレージ
マイレージ集めましょう
今日の参加者は多かった 知り合いの顔顔
又会ったね 今年もよろしくねと挨拶を交わす003.gif



c0361298_20473834.jpg



途中雨も降り出したけどかえって雨に濡れた新緑が綺麗
休憩所では麦茶 コーヒのサービス053.gif003.gif
疲れていた時のコーヒはとても美味しかっです
本当に(人''▽`)ありがとう☆
帰りは新緑のトンネルの下を


c0361298_20584023.jpg



途中アザミの花が綺麗に咲いていました
ギザギザとしたトゲ状の縁の葉をつけ
堅い茎を持っているアザミは 紫色 ピンク の花を咲かせるキク科の植物です
花後は タンポポのような綿毛を持った種をつけます
園芸品種として育てられているのは 日本原産の山野草「ノアザミ」


c0361298_21075510.jpg

c0361298_21062422.jpg


c0361298_21265002.gif








[PR]

by tk06si | 2016-04-24 21:27 | Comments(0)

食べられるのかな?

4月23日

パソコンを10に変更するため先生に来てもらい
妹のと2台変更してもらいました
使いやすい様にしてもらいOK016.gif
熊本地震の為 帰っていた孫娘が顔を見せに
心配していたので顔を見せに帰ったよ053.gif053.gif
主人は早くから釣りに
電話で孫が帰ってるよと知らせる
釣った魚を食べさせたくて‼帰りが結構早かった
ホウボオ 『大きいから刺し身にしてやれば』

ほうぼう(竹麦魚)

よくグロテスクな魚は美味しいと言いますが
ホウボウは見た目が可愛くしかも美味しい魚です
コクのある旨みと脂がのって締まりのある身が両立してすばらしい
美味しい白身魚の代表です

c0361298_20382038.jpg



c0361298_20462691.jpg


初めての魚 食べられるかどうか分らない❓
ネットで調べてみたら
タマガラシ(玉頭)
旬は秋から春先
煮付けて食べたらとても美味し魚です
刺し身にしなかったのが惜しかった016.gif


c0361298_20464917.jpg

c0361298_21330513.gif

c0361298_21254862.gif








[PR]

by tk06si | 2016-04-23 22:07 | Comments(0)

夏野菜の植え付け

4月22日

昨日の大雨も上がり 
畑の一部は水が流れているが

下ごしらえをしていたところは丁度良いぐわいにお湿り
朝早くより苗物を買いに 多くの人が苗を買っている
植え付けの時期が来ているから皆同じ思い
トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・築根芋・ゴーヤ
買いました 植えるのが大変
今年初めて試してみました
穴を深めにして 油粕有機肥料を入れ土をかけその上に植える

後は成功を祈るだけ


c0361298_21002592.jpg


築根芋 近所の人がとても美味しいから植えてみてと
取りあえず3本植えてみる


c0361298_21010680.jpg


c0361298_21032604.jpg



トマト ナス キュウリに 囲いねずいたら とりのごく


c0361298_21034998.jpg



じゃが芋の芽


c0361298_21042187.jpg



スナックエンド 初収穫


c0361298_21045123.jpg



収穫してすぐに食べると甘くて美味しいかった053.gif003.gif


c0361298_21052182.jpg



長命草茹でて お浸しの
「にがいと思いこんでいた」けど知り合いから『お浸し美味しいよ』


c0361298_21132747.jpg

c0361298_21190520.gif










[PR]

by tk06si | 2016-04-22 21:21 | Comments(0)

だんだん膨らんでくる

4月21日

桜の白い色が消え
山が萌黄色に 
だんだん膨らんでいるようだ
一番元気の出る時よね066.gif


c0361298_21324951.jpg



いろは紅葉に花が

c0361298_21293481.jpg



スパラキシス和名スイセンアヤメ
アヤメ科でフリージャに似た秋植えの球根(多年草)
南アフリカのケーブ地方原産



c0361298_22003079.jpg


c0361298_21302140.jpg


c0361298_21304611.jpg


      八重のこ手毬
バラ科 中国原産
小さい花が丸く集まって手毬の様に咲く


c0361298_21312445.jpg


c0361298_21320053.jpg



c0361298_22143146.jpg









[PR]

by tk06si | 2016-04-21 22:18 | Comments(0)

塀の影に

4月20日

庭の片隅に静かに咲いてる花

エビネの名前の由来
根(地下茎)の節があって 曲がっている形が海老に似ているから
別名 エビネラン
日本原産 多年草

c0361298_19050632.jpg



花言葉 誠実・にぎやかな人柄


c0361298_19054242.jpg


山吹の花
《七重八重花は咲けども山吹の 実のひとつたに無きにぞ悲しき》


c0361298_19065676.jpg

c0361298_19170972.jpg

白い山吹


c0361298_19183930.jpg


友の庭の花


c0361298_19193506.jpg



カスミソウ(霞草) ナデシコ科の多年草・一年草
別名 花糸撫子(ハナイトナデシコ)
開花期は4~6月ごろで 花色は白、ピンクなどあり
普通は一重咲きですが 品種によっては 半八重・八重などもあり
多数の小さな花を咲かせます


c0361298_19195760.jpg



名前がわかりません


c0361298_19585984.jpg


c0361298_20061044.jpg








[PR]

by tk06si | 2016-04-20 20:53 | Comments(0)