<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

健康体操に

9月29日

またもや雨057.gif
週一の健康体操に、雨の中出席率良い
皆熱心なこと(70人位いは、いるかな・・・)


c0361298_20492568.jpg


「生き生きと健康体操」のリズムにのって

ハイー 1234、元気よくと号令

ヤア~~ 頑張っているね   


c0361298_20505298.jpg



レイ君は眠いのかな


c0361298_20480409.jpg



お休みなさい


c0361298_21031502.gif





[PR]

by tk06si | 2016-09-29 22:41 | 日々の暮らし | Comments(0)

似ている花

9月28日

毎日雨続き出すね057.gif・・・野菜のたねが、蒔けない
4日前にまいた大根芽は、出ました003.gif
(これは、雨のおかげかな



パソコンで遊んで見ました



c0361298_20463991.jpg



コスモスの花に蝶が蜜を吸いに


c0361298_20484434.jpg



オクラの花とローゼルの花

良く似ているでしょう


c0361298_20491803.jpg



ローゼルの花


c0361298_20505486.jpg


明日も雨みたい057.gif057.gif007.gif



c0361298_22431962.jpg




[PR]

by tk06si | 2016-09-28 22:45 | 日々の暮らし | Comments(0)

シソの実の漬け方

9月25日

青じその実が、沢山出来たので、漬物に

シソの実を綺麗に洗い一晩水につけて置く
(ざるに入れてつけると後が楽)

沸騰した鍋に、ざるごとつけ、菜箸で混ぜながら1分ほどであげる

水の中に、ざるごとつけて冷ます(水を流しながら)

水切り7時間位(振ると割と早い)



c0361298_21000791.jpg



一晩つけると灰汁が



c0361298_21004731.jpg



良く水霧が出来たらボールし漬け込み

青シソの実・塩昆布(塩っぺ)・瓜のなら漬け・醤油・あればミョウガも

なら漬けは出来だく小さく切る

後は全部混ぜるだけ(醤油は食べてみて、好みの味に)

出来上がり(2~3日で食べられる)

※ 小分けをして、冷凍保存すると良い


c0361298_21155427.jpg


ご飯進みますよ
体重が怖いよ~~


c0361298_21403463.gif




[PR]

by tk06si | 2016-09-25 21:42 | 日々の暮らし | Comments(0)

菜園での種まき

9月24日

主人は地域の草刈りに

最近の天気058.gifで、畑が乾いたので、やっと、じゃが芋を植える


c0361298_20294543.jpg



何かいる? 猫、違いました、猪です084.gif

昼間なのに目の前に猪子供005.gif

ネット張っているのに、下から入ろうとしてもたもたしている

カメラを向けると逃げ出した

後姿だけ、バイ バイ・・・


c0361298_20332191.jpg

c0361298_20274262.jpg



大根2種類と、かぶ大根2種類をまく


c0361298_20303950.jpg



紅心大根と白いこかぶ三杯酢に漬けると白いかぶがピンク色に
お正月に使うと綺麗です


c0361298_20311948.jpg



夜は珍しいビールで乾杯(昨日姪が買って来る)


c0361298_20314372.jpg


c0361298_20533317.gif





[PR]

by tk06si | 2016-09-24 22:05 | 家庭菜園 | Comments(0)

栗の渋皮煮の作り方

9月23日

天気が良く、洗濯物を干しに裏庭に
ワア~~花畑の草凄い、撮らないと大変です・・・
雨の後で良く取れる003.gif

妹が家にいないから探しに来て、草取りしていたんだ・・・
そのまま手伝ってくれる053.gif016.gif



栗の渋皮煮

昨日の夕方拾って来栗



c0361298_21593882.jpg



渋皮を傷つけない様に気お付けて皮を剥く



c0361298_22003632.jpg



c0361298_22012106.jpg



炭酸を入れて一晩置く



c0361298_22062708.jpg


  1、 一回目のあく抜き、一晩つけた栗を、そのまま鍋に移して、
    とろ火で灰汁が浮いて来たら10分位炊く。
     水の中に移して、手がつけられたら、優しく汚れを取る。

  2、 二回目のあく抜き、水の中に栗を入れて、とろ火で灰汁が浮いて来たら10分ほど炊く
    水に移して、綺麗に洗う。

  3、 三回目まで、

    ※ 水、砂糖、塩少々、醤油少々で味付け(味は、好みで)

  4、 鍋に、※の汁を、栗の上まで入れ、キッチンペーパで落としブタをする、
     とろ火で(栗が動かない程度)10分位炊いて冷やす。
     ここで、一度味見(物足りなかぅたら砂糖を足す)
     もう一度炊いて、冷やす。


  5、 出来上がったら、(沢山出来たら)アルミ箔に包んで冷凍保存する。
     4~5日だったら汁の中に漬けて、冷蔵庫に入れる。



c0361298_22102537.jpg



c0361298_22452649.jpg



早速出来上がりをいただきました



c0361298_22424507.jpg


c0361298_22471349.jpg






[PR]

by tk06si | 2016-09-23 22:47 | 日々の暮らし | Comments(0)

秋の味覚

9月21日

朝夕めっきり涼しくなり
栗を拾いに

台風で行けなくて、昨日主人が拾いに
猪に食べられたのが多く少し持って帰る

朝ご飯に、栗ご飯に、残りは渋皮煮に

初めてのご飯やはり美味しいですね(^ー^)


c0361298_21481150.jpg


c0361298_22233614.jpg



少し早目に収穫しました、10数個有ります
熟すまで待ちます003.gif


c0361298_21523066.jpg



おいしそうなのは、興梠に咲きに食べれました
残念です


c0361298_21590839.jpg




【おはぎ】、彼岸の前に頂きました
お茶には、おはぎ会いますね!

c0361298_21551154.png
c0361298_21532039.jpg



c0361298_22052228.png











[PR]

by tk06si | 2016-09-21 22:05 | 家庭菜園 | Comments(0)

台風通過

9月20日

昨夜から天気予報で台風16号が来るとテレビで・・・
夜中になると少し南にそれるらしい、ちょっと安心030.gif

雨が凄かった!

豪雨・・・雨音が凄い057.gif057.gif033.gif

朝家の前の川を見ると川幅が広い

白鷺が川の中で魚を探している

捕まらないよね、水多いかな~~



c0361298_22495095.jpg








仲良しこよし



c0361298_22514451.jpg



川幅凄いでしょ・・・家から撮影







c0361298_22580398.gif







[PR]

by tk06si | 2016-09-20 22:58 | 日々の暮らし | Comments(0)

気遣い

9月19日

台風がだんだん近ずいて!
朝から土砂降りの雨
川の水も多く少し心配

栃木より小包届く053.gif016.gif

開けてみるとお茶にお菓子、手紙の中に心遣い
ありがたいことです、元気で迷惑かけない様にしないとね


c0361298_21462015.jpg



3人で敬老の日のお祝い
ワインで乾杯069.gif


c0361298_21503983.jpg



モミジアオイ

友達が綺麗に咲いたのでと持つ手来てくれた

モミジアオイは、根草で冬は地上部が枯れるが春には芽吹いて毎年咲く
冬は土が凍ら ない限りは越冬可能なくらいの耐寒性がある
樹高2mと大きい,広い庭でないと 邪魔,暑さに強い
炎天下でも枯れない。が、水切れしやすい。
1m以上になったら 支柱をする


c0361298_21530116.jpg



c0361298_21533890.jpg


c0361298_22064112.gif











[PR]

by tk06si | 2016-09-19 22:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

家の守り神

9月18日

台風のせいか、うっとうしい毎日057.gif

今日の明け方より、雨が降り出す
ウォーキングのある日天気予報ばかり気にして
どうにか傘を差し歩ける、参加者多く無事に終了

c0361298_21252675.png


月夜の月下美人

月が出ないので少し遊んで見ました003.gif


c0361298_21380950.jpg



本当は、気持ちが悪い

この後、窓を開けてお帰り頂きました029.gif



c0361298_21331554.jpg



雨の中のウオーキング



c0361298_21221745.jpg



牛も応援してます


c0361298_21271118.jpg



主人が久しぶりにコノシロを
夜、お寿司に、姪もよんで・・・


c0361298_21304779.jpg



c0361298_21412158.gif








[PR]

by tk06si | 2016-09-18 21:41 | 日々の暮らし | Comments(0)

中秋の名月

9月16日

昨夜は名月、お月さんは雲の中

去年は、日にちを間違えたので今年こそ・・・は
ススキがない、ウオーキング途中や、畑の周りを探すけどない
暑さのせいで、まだ秋と感じてないの
妹がリンドウを買って来たので庭のコスモスと生ける

月は見えないけど形は出来たので宴会始め068.gif



c0361298_21001156.jpg



昨年の月で月見気分


c0361298_21060199.jpg


月見酒
                        


c0361298_21185381.jpg

                            写真wedより


しめに、抹茶を久しぶりに063.gif
美味し003.gif


c0361298_21025119.jpg


c0361298_21122991.jpg










[PR]

by tk06si | 2016-09-16 21:23 | 日々の暮らし | Comments(0)