山菜採り

4月12日

昨日に変わりいい日和に・・・
午前中はパソコン教室庭の桜も満開に
午後二人で山菜採りに
「わらび、タラの芽」今年は初めてです


c0361298_23041623.jpg

c0361298_22540465.jpg


c0361298_22553740.jpg


c0361298_22550091.jpg


c0361298_22565160.jpg



タラの芽天ぷらに、初物です
天然物は一味違います( ^ω^)・・・


c0361298_22562008.jpg


c0361298_22583266.jpg


夜は姪のささやかな誕生会


c0361298_23053930.jpg


c0361298_23104945.jpg





[PR]

# by tk06si | 2017-04-12 23:11 | 日々の暮らし | Comments(0)

野の花

4月10日

朝から雨が降り外に出れず、ブログを( ^ω^)・・・176.png
先日ウオーキングにカメラを持ち出かけ山野草を撮影

黄色の花  キンポウゲ属
春に光沢の黄色の花を咲かせる、多年草


c0361298_21414496.jpg


野イチゴ
白い花が咲き始め、
5月から6月には赤い実を付ける、楽し煮です


c0361298_21421845.jpg



c0361298_21424627.jpg



タンポポも種を飛ばす準備中です
白い毛(羽ね)の下に
風が吹けば今にも飛びそう


c0361298_22144066.jpg


c0361298_22195906.gif







[PR]

# by tk06si | 2017-04-10 22:20 | 日々の暮らし | Comments(0)

六郷満山の峰入りに出会う

4月9日

明け方凄い雨、今日はウオーキングなのに心配
6時過ぎ、雨が上がる
だんだん晴れ間も見えてきて,絶好のウオーキング日和


c0361298_21263823.jpg



天然寺を出発、満開の桜を見ながらウオーク
暑くもなく、寒くも無いいい日

天然寺の下の桜171.png171.png



c0361298_21310767.jpg


c0361298_22133277.jpg


六郷満山峰入り


庭の草取りをしていると、ホラ貝の音
ア~~六郷満山も峰入り・・・
コースは今回は知らせないとテレビのニュースで放送されていた

ほら貝の音何処からか( ^ω^)・・・?
橋の上まで行く
まだ見えない・・・なんと集落の中央から降りてきた


c0361298_21343761.jpg



走って戻っていると、若い僧侶さんが近ずいてきて・・・
みなさん待っていてくれて、ありがたい事でした
お参りをし、お札頂きました

何と家の下を( ^ω^)・・・あわてないで良かったのにね・・・
すぐ前の山の中に昔のお堂の跡、そこでお経を
峰入りにお会い出来とても幸せでした162.png162.png


c0361298_21350766.jpg



峰入りご苦労様です
今日はとてもラッキーな日でした162.png162.png



c0361298_21534316.jpg









[PR]

# by tk06si | 2017-04-09 21:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

雨が上がったら、たけのこ堀に

4月8日

雨の合間に筍堀に
岩堀クワを持ち山に・・・
途中に山リンドウの可愛い花に出会う


c0361298_22185518.jpg



クヌギ落ち葉の下から、1センチくらいの小さな花が咲いていた


c0361298_22193787.jpg



山に着き筍どこだ( ^ω^)・・・?
足で踏んで探す
先日張ったネット無事
中を探すが、「無い・・・」
周りは、猪の堀田後ばかり、諦めて帰ろうよ・・・


c0361298_22233136.jpg



妹が私が中をもう一度探してみると、中
しばらき歩き回ると、奇跡足に触る

頭の青い所見えている、ヤッタね~ 執念よね二人で顔を見合わせる113.png111.png
周りを掘ると、大きいサイズ
ニンマリ( ^ω^)・・・
我が家の初どり、早々に灰汁抜き


c0361298_22235700.jpg


c0361298_22242758.jpg



夕食に煮つけて・・・柔らかくて美味しかった


c0361298_22404540.gif





[PR]

# by tk06si | 2017-04-08 22:44 | 日々の暮らし | Comments(0)

野の花

4月4日

シャガの花

アヤメ科で種を付づ、地下根で増える
春のお接待の時期に咲くので
お接待花ともよばれています

花言葉

「反抗」「抵抗」・・・ほかのアヤメとはかなり違う生態をもつことにちなむと思われます
「友人が多い」・・・地下茎を伸ばしてどんどんと増えていくことから


c0361298_22341046.jpg


ハナニラ


花言葉   別れの悲しみ


c0361298_22202732.jpg



淡い青色の、先端が尖った6枚の花びらの星型の花を咲かせる「ハナニラ」
寒さに強く性質もとっても丈夫だから、

名前は、この植物の葉っぱとうろこ状に重なってできた球根部に
ニラのような香りがあることにちなんで付いたよ


c0361298_22205211.jpg


シロツメクサの花

クローバはシロツメクサの葉です
木の葉は、基本的には3つの葉です
中に4つの葉のものがあり、これを「四つ葉のクローバー」と言います


c0361298_22220074.jpg

c0361298_23073926.gif







[PR]

# by tk06si | 2017-04-04 23:08 | 日々の暮らし | Comments(0)